コンテンツ3

コンテンツ3

ニコニコ住宅の地震対策

安心して暮らし続けられる家づくり

ニコニコ住宅では多くの方がマイホームを建てやすいようにローコストにこだわるだけではなく
安心して長く暮らし続けられるように地震災害に強い家づくりも大事にしています。
地震災害対策は、多くのハウスメーカーが「耐震等級」「免震」「制振」など
各々の基準を使いますので、ここでは「地震災害に強い家づくり」の
ニコニコ住宅の考え方をお伝えします!

現建築基準法で建てた
新築住宅の地震倒壊数は、意外と少ない

上の図は、熊本地震の家屋倒壊状況データです。(赤:全壊、オレンジ:大破)1981年と2000年に建築基準法の改正ごとに、被害確率が下がっているのがわかります。2000年以降に建築された家は、7棟が全壊、12棟が大破したということです。
2000年以降の家が倒壊した地震は、熊本地震のみで、東日本大震災では、地震の揺れによる倒壊はなかったとされています。つまり、2000年以降に建築され、直近約20年間で地震によって全壊した家は7棟、全壊・大破した家は19棟ということです。
この数字を多いと見るか少ないと見るか?は人それぞれですが、確率的に見ると、年に1棟以下しか全壊・大破していないので、交通事故(年間3,500人死亡)等のリスクに比べると、比べるまでもなく低い数値と言えます。

「新建築基準法」が施行されてからは新築住宅の「耐震化」は義務付けされていますが、さらなる地震対策として「免震」や「制震」技術の導入、導入を検討している工務店やハウスメーカーも増えています。「耐震」、「制震」、「免震」の違いは次の通りです。

ニコニコ住宅の『地震対策』とは?

耐震 + 制震

ニコニコ住宅では安心して暮らし続けていただくために耐震にプラスして制震を取り入れています。
揺れに耐える家づくりを行うだけでなく、そもそも揺れを吸収する機能をつけることで
より地震に強い家づくりに取り組んでいます。免震に比べ、「制震」はコスト・機能ともに優れたバランスを持った技術です。

「耐震だけでは不安」「もっと住宅に地震対策をしておきたい」「だけど膨大な費用はかけられない」
といった要望に応えることができるのが「制震」だと考えています!

ニコニコ住宅の地震対策は耐震に加えて制震も行っています

大きな地震がやってくるのは、一度だけとは限りません。
熊本地震は本震2ヶ月間で、1700回をこえる有感地震が発生しました。

観測史上初、震度7を2回観測したのをはじめ、
震度5を超える余震も多く、ダメージを受けた建物が
その後の繰り返す地震によって倒壊に至ったケースも少なくありません。
そこでニコニコ住宅は、耐震だけではなく 「制震」 の技術に着目。
地震の揺れを制御する制震技術で、 繰り返す地震から住まいを守ります。

それは繰り返される地震から家を守る技術。

柱・梁・壁などの強度で地震に対抗する

揺れに「耐える」地震対策

建物が地震エネルギーをすべて受け止めて耐えようとするため、構造躯体へのダメージが大きく、余震や別の地震の際に本来の性能を発揮できない可能性があります。

揺れを吸収する装置で地震に対抗する

揺れを「制御する」 地震対策

地震エネルギーを装置が吸収。建物の揺れが抑えられるため、構造躯体へのダメージが軽減されます。

木造住宅用制震装置で、我が家に安心・安全な「制震」を手軽にプラス。

制震ダンパーの働き

地震の揺れに応じて制震ダンパーが作動。
内部の特殊高減衰ゴムが地震の振動エネルギーを熱に変換して吸収し、建物の変形を抑えます。

特徴 1

繰り返す地震に強い

西松建設株式会社愛川技術研究所において、2021年1月〜2月に実大実験を実施。
熊本地震前震(震度7相当)を1回、本震(震度7相当)を4 回加えても
制震ダンパーを装着した耐震等級3相当の試験体は倒壊しないことを実証しました。

特徴 2

安心の耐久年数60年

内蔵されている高減衰ゴムは、60年経過しても性能がほとんど変わらず、効果を発揮することを確認しています。また、部品の交換や点検など、メンテナンスの必要もありません。
※促進劣化試験の結果による。

特徴 3

国土交通大臣認定取得

敷地面積が限られたお宅や3階建てのお宅にもお使いいただけます。
※横架材間距離によっては、壁倍率を2.3倍として考慮する場合があります。(認定番号: FRM-0719)一部地域、工法により壁倍率を適用できない場合があります。詳しくは設計・施工される工務店様にお問い合わせください。

さまざまな構造物で活躍

制震ダンパーに使用されている高減衰ゴムは、地震で被災した熊本城の天守閣や、京都・東本願寺の御影堂門などの歴史的建造物をはじめ、全国の橋やビルなど、さまざまな場所で安心・安全を支えています。

地震に強い家を建てたいときはぜひご相談を

導入いただいたお客様に、より安全に、
そしてより分かりやすくKRASOLをご利用いただくために、販売サポートはもちろん、
お打ち合わせ時のサポートも行い、二人三脚でお客様の安全な家づくりをお手伝いしています。

もっと話が聞きたいという方は下の「来場予約」ボタンから
ご気軽にご予約ください!

来場予約はこちら